

うっかりミス対策を考えた

touhou283-3.jpg
いえね、俺ペン入れするときって髪の毛とそれ以外でレイヤー分けしてるんですよ。
でも、うっかりどっか手直しした際に別レイヤー選択したまま忘れてて、同じレイヤーにペン入れしちゃって消しゴムかける時困っちんぐっていう状況に稀によくなるわけですよ、これがまた。
結構別レイヤーであることをいいことに、シュパッと線引いちゃうので中々困ったことになるんですよね。

そこで、さっき考えつきました!というか今までなんかめんどいからやってませんでした!
その方法は、要するに別レイヤーのペン入れしてる時は、非アクティブのレイヤーの透明度を下げておくというものです。
そうすりゃひと目でわかるじゃん!と思ってやってみたんですが、これが意外と便利だったw
レイヤー間違えてたらすぐ気付けます。
あ、こりゃ盲点だったわ、なんで今までやってなかったんだろ俺。消しゴムかけるときはそうしてたくせに。

ここのつさん、今日もひとつお利口になりましたよ。へへっ。


テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

