スポンサーサイト


新・鬼ヶ島

新・鬼ヶ島
なんかつい書きたくなったので、おっさんホイホイという名の懐古カテゴリ記事ですw
その昔ファミリーコンピューター、ディスクシステムに新・鬼ヶ島というゲームがありまして、独特な雰囲気の世界観と今聞いてもかなり良いな・・!と思わされるほどの良曲が魅力のゲームでした。
ゲームボーイアドバンス版も発売され、今ではWiiでのダウンロード販売もあるようですな。
SFC版でも平成鬼ヶ島とかが前後編で発売されたりと、結構な人気を保っているゲームだと思われます。
っていうか未だに手元にディスクシステムのこれが残ってたりするんですが。
でも元のディスクはメトロイド。なぜなら当時メトロイド安売り投売りしてたから、書き換え用に丁度よかったんだよ。
ってうちの親父が言ってた。
その名残で未開封新品のメトロイドが1本あるんですが、なんの自慢にもなりゃしネェ

でもこのゲームの最後、そして二人は幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし
なんていう、わーい^^ 的なことにはならず、あばよ・・!なエンドなんですよね。
またいつかあえるわよなんて言っておきつつも、うっとうしいおとこね しつこいひときらいよ!
ぐらいに思ってたに違いネェ!
そして最後のセリフが、あなたならつよくいきていけるわね みすたーうらしま。
みすたーうらしま
みwwwすwwwwたwwwww-wwwwww
なぜこの流れで・・。
たぶんクリアした幼少の俺は、まさにどうしてこうなった・・な感じだったでしょうね。
コメント

No title

 なんという僕ホイホイ…っ!ふぁみこん昔話シリーズは大好きでした。
 その昔、水無月由宇先生がわんぱっくコミックスにてコミカライズされていた事もあり、凄く脳裏に焼きついております。
 ラストのあの切ないメロディは今でも覚えています。
 そうかーWiiでDL販売されてるんですねぇ~。最近FCやSFCのゲームを発掘してきてはチョコチョコ遊んでるのでちょっとやりたくなってしまいましたw。
 でもさすがにディスクシステムは生きてませんw。

No title

やっぱり新鬼ヶ島はどんべひかりのカラミでハァハァするのがよいか(ry

No title

でもさすがにディスクシステムは生きてませんw。
さすがにディスクシステム現役で動いてたら、かなりの愛情を注ぎ込まれてますよねw
でもベルトがダメになっただけなら、アロンアルファ垂らせば治るって友人が言ってました
わんぱっくコミックスってアレですよね。夢幻戦士ヴァリスやってた雑誌ですよね
そこだけなんか覚えてるw
あんな単調な音源なのに、未だに心に残るメロディ作ってたってすごいですよね。何気にディスクシステムって良曲多かったような気がします
今度詳しく書きますが、オトッキーとか大好きでした
昔のゲームのはずなのに、今でも楽しめる良作がいっぱいありますよねー、FCもSFCも

どんべひかりのカラミでハァハァ
正直、どんべって名前はゲレゲレ並の酷さだと思いますw
挙句最後にはみすたーうらしまですからね

No title

あんぐり首だるいktkrまったくもってなつかしい。
男の子が2頭身から3(4?)頭身にかっこよくなった時はトキメキハイスクールしたもんです。

緊迫したシーンで流れるBGMが一番好きでしたねー今でも口ずさむ時もあったり。
しかし西遊記の方は記憶おぼろげだ・・・お団子頭の女の子しか覚えてない・・・

>その昔、水無月由宇先生がわんぱっくコミックスにてコミカライズ
・・・いまも現物を所持してたりしてw

ディスクシステムは500円で書き換えできるってんで、書き換えコンプリートしたっけ・・・
(なぜか地元だけ謎の村雨城だけ書き換えがなかったけど)
どこのメーカーが作ったかもわからないゲーム書き換えして、プレイして泣いて金返せと叫んだこともあったのねーorz

No title

男の子が2頭身から3(4?)頭身にかっこよくなった時
あれはびっくりでしたね。おや?どんべのようすが・・どういうことなの・・みたいな
ででっでで ででっででっでっでってヤツですよね?
あのゲームの曲は聴いただけで即反応できる自信ありますw
西遊記のほう、やったことないんですよね
あんまし食指が動かなかったみたいで(親父が

書き換えシステムは画期的でしたよね!
今こそあのサービス復活させるべきだと思うんですが
かさばらないし、飽きたら別のゲームっていう風にできるしいいと思うんだけどなぁ
ダウンロード販売が流行ですけど、あれはあれであんまし買ったぜっていう安心感がなくてw
俺は迷宮寺院ダババがまったくクリアできませんでしたね
っていうか、村雨城懐かしいなぁw
書き換えコンプリートとかすごすぐるでしょう
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

