スポンサーサイト


MSXの話をしよう

といっても、実際プレイしたことあるソフトはそんなにないんですけどもw
記憶に残ってるタイトルを羅列していくと、やっぱし数本すらすら出てきますね。
まずイース1,2。王家の谷にけっきょく南極大冒険。あと忘れちゃいけないイーアルカンフー。
エレベーターアクションに夢大陸アドベンチャー。あとなんだっけガディウスだかガリウスだかのアクションゲー。

とにもかくにもイースです。イースは実際自分がプレイした覚えはほとんどないんですが、親父がやってるのを後ろからよく覗いてたのは鮮明に覚えてます。
今思えば、ゲーム画面の中のキャラに萌えたのって絶対イースが初めてですね。あ、アニメは別ね。
つまりアレか!俺のゲーム初恋はフィーナだったのか!ドラクエⅢの女僧侶じゃなかったのか!良かった・・!!
いや別にそっちでもいいっちゃいいんですが。
あとね、リリアは永遠のヒロインですから。並ぶ者など他にない。
この辺のこだわりがおっさんですね。間違いネェ。

イーアルカンフーはホントばかみたいにやりまくりましたね。
数キャラ敵倒したら延々ループするだけのゲームなのに、異様に楽しくてw
しかし、話が戻りますがあんまり本数プレイしたことのないMSXにおいて、MSXといえば?という問いに「イース」と即答するぐらい、俺の心の中にイースという名作はぶっとい根を張ってます。
フィーナマジかわいいし、あの当時あのグラはやばいしょ。
でも俺確か当時幼稚園。どんだけ訓練されてるの・・。

そんな俺ですから、イース=すごいゲーム=名作=ファルコムすげぇ!的な感じでした。
といっても、イース以外は結構やったことなかったりのが多かったりなんですが。
イースだけは、俺の中で神格化されてますね。それでなくてもファルコムのゲームは大好きです。
ただしVMJAPANのオセロ。テメーはダメだ。

次回はどうしますかね。
じゃあMOTHERの1について語ります!
マジカントでフライングマンと握手!



拍手返事はこちら↓
例大祭おつかれさまでしたー OADが初めてのR-18本だったのですが、マーラ様無双とか溢れ出して特集とか最高でした 買いに行ったときはメガネの方はいらっしゃらなかったので生ここのつさんは出来なかったようです、残念 東スポ列2周して貢ぎに行けば良かった・・・
どうもお疲れ様でしたー
って、え!?初めてがうちのマーラ様・・!?・・ざわっ。それはなんというかその・・と、トラウマにならないといいね!
居なかったとは、すいませぬ。ほとんど席に張り付いてましたから、ものすごくピンポイントにいなかった時ですね
もし次回出るイベントに来られる際は、お気軽に声を掛けてくださいな
東スポはまあ、原稿やってるうちに委託始まりますさ!
貢ぎに来ていただいても、えらい恐縮してしまいますw

テーマ : レトロゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

歳が都市伝説・・・orz
イベントお疲れ様でした。こちらは仕事さぼって後夜祭をニコ生で楽しんでました。
ダブルスポイラーの試プレイを見てる神主のドSっぷりに大爆笑してました。

MSXは愛機だ!今でもFMSXエミュでカオスエンジェルズをプレイするほど!
TAKERUも利用したし、コレがなかったらオタクじゃない真人間になってたに違いないw
ファミコン買わずに、壊れて買いなおしたので2台も購入したのはいい思い出。ちなみにまだ手元にあるMsx2+とソフト。
MSXファン、MSXマガジンを読みふけり、テクノポリスの表紙はいのまたむつみ!
イースは2のOPでやられたんよねぇ
あの長いOPがフロッピーディスク交換なしで一気に流れる感動・・・システムもストーリーも抜群。
マニュアルのびゅんびゅん氏のアドルが可愛いんですよコレが!フィーナやリリアよりもw
本当これはマイフェイバリットゲームですよ。ドギはワシの兄貴。

文が長くて申し訳ない・・いかんなぁここは食いつけるネタが豊富すぎるw

No title

例大祭お疲れ様でした。ニコ生での神主・・・ドS過ぎるぜ・・・
ダブルスポイラー早くやりて~
ここのつさんの本って委託の予定はありますか?委託に頼る身なんで^^;されるなら是非欲しいところです
MSX・・・やべぇ全然わからねぇ~\(^o^)/
据え置き機は64、携帯機はGBが初めての俺・・・存在以上のことは全くわからね~ナンテコッタイ
そんな俺はスターフォックス64が今でも名作です(知らんがな


No title

例大祭お疲れ様です。
自分は田舎なので行けず…直にこの目で見たかった!

初めてプレイしたゲームはピカチュウ版だったか…平成生まれorz
なのでレトロゲームはなんだか新鮮です。
さてマーラ様を拝んできますか。

No title

MSXは愛機だ!
ニコ生は見ないで、帰るなり僕もうねゆーっつって床にゴロンしてましたw
しかしすげぇ!やっぱりこのブログ年齢層が幅広いぜ・・!
うちは親父がよく打ち込みやってたんですが、俺もそっちにハマってたら、今頃音屋になってたかもしれません
しかし、あのサターンのバックアップROMばりにデータの耐久性が軟弱なMSX2が未だ現役とは・・凄まじい愛を感じますね
イースⅡはホント革命的なゲームでしたよね!俺CM見て、これやべぇ!お父さんこれ買うの?ねぇ買うの?とか言ってたはず
Ⅰからそんな間をおかず出してきたんですよね。マジ、ドラクエとか言ってる場合じゃネェ
フィーナやリリアより可愛いアドルwwwあの一級フラグ建築士が当時萌えキャラだったなんてwww
じゃあ、レアは俺の姉貴。やべ鼻血でそう

委託の予定はありますか?
一応、今4コーナーに差し掛かったところでして
資料が届いたのであちらに見本誌送って審議してもらうところです
もし通れば、多分4月頭ぐらいには置いてもらえるんじゃないかなぁと思います
MSXはまあ詳しくはWikiってもらうとして、当時はそれもう革新的なハードだったんですよ
とはいえ、ファミコンと同期なヤツなので、ゲームに関してはちょっと不利でしたがw

さてマーラ様を拝んできますか。
マーラ様はその存在を忘れた頃にポっと脳内に現れて、とてもコンチクショウという思いをさせてくれます
緑色め・・!
昨今の3Dバリバリのゲームもいいですが、レゲーもやっぱり味があって忘れられませんなぁ
でも今MSXイースやったら、読み込みの遅さにイライラが止まらないなきっとw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

