スポンサーサイト


そげぶ

そげぶ
ネス。
そんなわけでMOTHERのお話。
今の若者達には、MOTHERっつーよりスマブラなんでしょうか。
コミカルなドットに世界観、テクノポップ系の音楽。でも結構重いテーマ。
当時発売されてたRPGは結構ドラクエやFFみたいな感じのが多かったですが、それと比べてもかなり異色なRPGでした。
斜めに歩けるとかすんげぇ斬新でしたし。
曲がまたいいんですよネェ。特にマジカントとかえーと・・スノーなんとか、雪のとこの曲。
このゲームのヴォーカルアレンジCDなんかも出てたりして、それがまたすげぇいい曲揃いなんですよね。
今でもたまに聞いてます。

しかし、このゲームちょっと重い。
特に物語後半は結構重たい感じが漂ってきます。
いやまあ、人それぞれの感じ方次第ですけどねw
フライングマンなんかは、ダメージ受けすぎると死んでしまうわけなんですが、死ぬとお墓が建てられるんですね。フライングマンの。
そして次のフライングマンが仲間になり、それも死ぬと次の・・となります。
当時子供だった自分は、このフライングマンでかなりの衝撃を受けました。
このゲームのキャッチコピーである「エンディングまで泣くんじゃない」というのが最初に来たのがこの辺だったでしょうか。俺的に。
で、色んな場所でメロディーを集めていって、揃ったときにマジカントのクイーン・マリーのもとに行くわけなんですが、そのイベントのあとに夢の国マジカントは消滅します。
ここでまた、ものすごい切ない気分になるんですよね。
なんか大切なものを失ってしまったかのようなそんな感じ。
ところで俺はシリアルをずっと続けるのが苦手なので、この辺で一息入れます。おっぱい!
で、なんだかんだでギーグと戦って、歌って勝ってエンディングなわけですが。
さっきちょっとエンディングだけ見てきました。
ギーグ倒して。
そしたらなんかエンディングが淡白すぎバロス。
あ、あれぇ・・?こんな淡白だったっけ・・?あれぇ・・・・?
でもやっぱり曲は最高だった。

色々と考えてみると、やっぱりフライングマンよりイブが離脱した時のほうがショッキングだったなぁ・・。
主に経験値もっと稼いどけばよかった!的な意味で。
ファミコンのソフトで面白かったソフト上位三本となると、このゲームは入らないです。が、心に残ったソフトだと間違いなく三本の指に入ります。
糸井氏はドラクエシリーズに感銘を受けてこのMOTHERの企画を持ち込んだそうですが、大成功ですよね。MOTHERが当時プレイした人々の心をわしづかみにしたのは間違いないでしょう。そんなに大多数ではないかもしれませんが。
そして今唐突に、「まあドラクエやFFを超えようとは思っていない。ただ仲間入りをさせてもらえればな、と(笑)」と電撃スーパーファミコンの特集でホンダダによく似た人が1ページの大半を写真で占拠して2ページぐらいに渡って語ってたのを思い出して、ほっこりしてしまいました。
どんなソフトかって?全然話題にならずさっぱり売れず立ち消えした感じのゲームでしたよ。
名前は言えネェですけどね!ざまぁああああああwww
まさに、そげぶ。
いっそ電撃スーファミでお馴染みだった小我恋次郎氏がシナリオ担当とかサプライズしてたら俺間違いなく買ってたな。
でもきっと主人公がちんこちんこ連呼する酷いゲームなんだろうなぁw
チャイルズクエストみたいなノリで。

次回のおっさんホイホイは。
なんか適当に・・。

テーマ : レトロゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

えっと、コ、コメしちゃおうかな・・・///
マザーと聞いて湧き上がる情熱を抑えきれずコメしちまいました!
まあ私は2からやった口なんですが・・・

1も2も心に残るゲームですよね。良い意味でも悪い(トラウマ的な)意味でもw

まあ1はほとんど覚えてないんですが・・・
フライングマン死亡は2でもありますねー。あれ最初は悲しいですけど何人も殺してると台詞いい加減になってくんでどっちかといえば笑いの印象しかないですなw

まあ1のフライングマンは覚えてないんですが・・・
チャイルズクエストなんてこんなところで名前が出てる時点で吹きましたw
あ、ちなみにネスさんの絵は保存しました。

No title

MOTHERはプレイしたことないんですよねぇ。。。
でも、プレイした人はみんな「名作」と言ってましたね。
糸井重里って徳川埋蔵金を掘ってるだけの人じゃないんだなぁ。。。と当時感心した覚えがあります。

チャイルズクエストって、そんなのありましたね(笑)
ラサール石井が出てくるのはチャイルズクエストでしたっけ? あれ、違ったかな??

じゃあ、次はボンバザルの話題でお願いします。

No title

シリアル…シリアス…
今日の昼食がちょうどシリアル。 あなたが神か。

ネスww
帽子も合わせて二度おいしかったですw

No title

えっと、コ、コメしちゃおうかな・・・///
おおぅ、いらっさいませ
うちのブログは紳士率がすごいと評判ですが、別にとても普通なところですのでゆっくりしていってね!
マザーはやっぱり2もやってなんぼですよね
あれ一日でクリアできちゃうけど
2の音楽は、ホント良かったですネェ。未だにサントラたまに聞いてます
2は結構、あれですよね。結構おちゃらけ要素のほうが多かった気がしますねw
テレポートがしやすくなったのは地味に高評価でした
チャイルズクエストは色々酷いゲームでしたねw
ちょっと思い返しても、あれは酷いw
しかもいそのきりこ実名出演。テラバロス
チャイルドの複数系だからチャイルズね!って、ねーよwwwって当時ですら思いました
今あんなゲーム出したら槍玉に挙げられそう
ちなみにチャイルズって実在してました

糸井重里って徳川埋蔵金を掘ってるだけの人じゃないんだなぁ。。。
むしろ、あーそんなことしてた人だっけって思いましたw
ラサール石井のチャイルズクエストですね。もちろんゲーム内にも出てきます
このゲームは、ドラクエが買えなかったけどRPGらしいから買おうかって買ってく人が結構いたらしいですね
で、買ってみたら中身がアレとw
SFCの時のガデュリンみたいなものか・・
っていうかボンバザルって知らないんですが・・!

今日の昼食がちょうどシリアル。
じゃあ明日は蛙の唐揚げかなァ。んー?ンフー、ンマーイ!
蛙肉高いんですよねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

